2011年1月18日火曜日

 昨年は結構アニメが面白くて当たり年だったといえるのではないでしょうか。そんな中で意外とはまったのがエンジェルビーツというアニメです。最初は何かゲームみたいな設定とかわかりやすいキャラクターとかだめだなと思って食わず嫌いしていたんですが、そういう軽い感じがこの作品のいいところで、気がついたらはまってしまって去年の年末は見逃した回をツタヤで借りてみてたりました。
 興味を持つきっかけだったのが、去年の10月くらいにNHKラジオでアニソン大全集みたいな番組があって、何かのきっかけでネットでそれを聞いていたんですが、その中で、エンジェルビーツのラジオのキタエリの緒方さんの声まねがすごく似ているという話があって、それで何だろうなと思ったんですね。緒方さんというのはそのときアニソン大全集の司会をしていた人で、この人はエヴァのシンジくん役とかでベテランの声優さんで、キタエリというのは喜多村英梨さんというもっとずっと若手の声優さんなのですが、どちらもエンジェルビーツで声をやっていたんです。ところで最近はアニメの放送と同時にネットでラジオを配信することが多いようでエンジェルビーツも配信していたんですが、それがひどいらしく、というのが、普通声優さんは他の声優さんの物まねとかしてはいけないという暗黙の了解みたいのがあるらしいのですが、そのラジオでキタエリが大先輩である緒方さんのものまねをしまくっていて、しかもよく似ている、ということで話題になっていたようです。それで聞いてみたらすごく似ているんですね、でそもそもこのアニメって何なのというところから始まって、はまってしまったという次第です。
 機会があればぜひ見てください。声まねもぜひ。

0 件のコメント:

コメントを投稿