2011年5月11日水曜日

今日はちょっと期待するニュースが2つありました。グーグルのカンファレンスでアンドロイドの新しいバージョンが発表されそのときに、android open accessoryという開発ボードが発表されました。みるとわかるんですがarduino MEGAにとてもよく似たボードですね。ほとんど一緒みたいです。
ただよくわからないのが、見出しには「アンドロイドの周辺機器を開発できるボード」とあるのですが、中身に書いてあるデモでは、アンドロイド端末がクライアント、ボードがUSBホストって書いてあるんだけどだとしたらアンドロイド端末が周辺機器(コントローラ)になってるだけであって逆じゃないの?と思ってしまったんだけどその逆も多分できるんでしょうね。日本語の記事しか読んでないので誤解があるのかもしれません。でもアンドロイドを持ってる人にとっては遊び方がグンと広がりましたね。
もう一つはエクスペリアが公式ブログで自前のロムでブートする方法を公表したという話です。つまりエクスペリアで組み込みに挑戦してごらんよということでしょうか。エクスペリアにLinuxやウィンドウズをのっけるつわものも現れるかもしれませんね。(これも記事をよく読んでないので事実誤認あるかと思います。)
ハックするという行為が一部の物好きの遊びからかなりメジャーなものになっているということでしょうね。少なくともアメリカでは。アンドロイドの話がまさにその好例でしょう。こういう面白い話っていつも外国からなんですよね。
日本は最近ものづくりとかあんまり聞かないですよね。今はクールジャパンですか。最近は震災復興と結びついてるらしくすげえなあと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿