2012年4月12日木曜日

  1. 「鳥は歌い、花は咲き乱れ」とは昔からよく使われる言い回しですが、うちの周りは今まさにそんな感じです。ところで、確か『あさりちゃん』だったかと思うのですが、「花は歌い鳥は咲き乱れるすばらしいところ」「どんなとこだよ」というギャグがあったのを思い出します。
  2. 渋谷にFabLabCAFEというところができました。なんとレーザーカッターが使えるすてきなカフェです。
  3. 詳しいことはよく知らないですがFabLabというのはMITの人が提案した場らしく、要はレーザーカッターや3Dプリンタというのは、理工系の大学やメーカーならまだしも、個人でものを作っている人にはなかなか使えるところがないんですね。また、買おうにも高い。ならカフェとか図書館のような公共の場にそういうものをおいて共用すればいいじゃないか、ということらしいです。海外に既にこういう場所はあるようで、ブログなどで見かけたことがあります。何をするかはさておきとりあえず一度いってみたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿