2010年8月17日火曜日


マックをスノーレパードにバージョンアップしました。なんで今頃にとお思いかもしれません。実は今までタイガーを使っていてアップルのサイトを見る限り、2万円くらいのボックスセットを買わないとバージョンアップできないと思っていたのですが、インテルでタイガーの人は、レパード用のアップグレードソフト(3000円くらいでも)実際中身は一緒らしいのでできちゃうらしい、ということを知り、そんなに安いなら失敗してもいいやと思い買っておいたところ、最近ようやくインストールできそうな感じになったのでやってみました。
ネットの情報ですが、保存したファイルとか、アプリケーションとかが消えてしまうんじゃないかと思い、一応整理していたのですが、そういった必要は全然なく、今までと全く同じようにインストースしたソフトはインストールされたままに、作ったファイルは保存した場所に、ちゃんと残っていました。
一番心配だったのは、使えないソフトが出てくるんじゃないかと思ったのですが、これらもおおむね今まで通り動いているようです。このところイラストレータを使う必要があったので、これが使えなくなっては困ると思い、インストールがはばかられていたのです。とはいえ心配をよそに、パンサーの頃から使っているイラストレータ10.3はちゃんと動きました。優秀ですね。フォトショップは動きませんでした。またボックスセットではないので、ガレージバンドとか、iPhotoとかiMovieとかは消えちゃいました。フォトショップは困るんですが、その他は特にと言った感じです。ロジックはそのまま使えるようだし。
そもそもスノーレパードを入れたのは、iPhoneアプリのプログラミングに挑戦できる、グーグルクロームやその他サービスが使えるようになる、タイムマシーンでバックアップができる、などいろいろやれることが増えそうだと思ったからです。


(ガレージバンドその他も残っていてちゃんと動きました。となるとボックスセットを買わせようとした意味がいよいよわからないです。何かあるとは思いますが。)

0 件のコメント:

コメントを投稿