2010年4月27日火曜日

興味深い話

たぶんあまり注目されてない事だと思いますが、国の政策でちょっと小耳に挟んだ話で、何それ?って思って帰ってから調べてみたんですがまだこれからの話であまり情報がないんですね。

・・・ICTのシステムでは大きな熱を出しますので数年後は環境に悪影響を与える可能性も懸念されます。脳の情報処理システムは、ゆらぎの信号をもとにしていて、極めて変化に対応しやすく、しかも省エネにできています。これまでのICTのシステムを脳研究との融合を元に根本からパラダイムチェンジしていくことができれば、より高度で省エネの処理機能を獲得することができます。ICTにおける研究・技術発展にも戦略的資源投入を目指していきます。

3月19日の日記より抜粋

具体的なことはよくわからないんですが、脳とネットワークを直結させようということだろうかとか勝手に妄想してしまいました。なんかやる事がサイバーパンクですよね。なんでそんなことやるのかっていう理由が「省エネだから」っていうのが面白いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿