2014年5月26日月曜日

CNC通電試験 from niwach on Vimeo.
CNCの制作過程です。シェイプオコ2の組み立てマニュアルにそって通電試験を行います。x軸がアッグ(青)、y軸がカプル及びガンキャノン(黄)並びにz軸がジオング(緑)となっています。
カプルとガンキャノンが逆向きに回っているのは、ステッピングモータの配線、緑と黒をそれぞれ逆にしているためで、これはマニュアルのとおりです。(他の方の制作ブログを拝見するに、以前のバージョンでは青と赤を逆にしているみたいです。)
ジオングだけものすごい勢いで回ってびっくりしてしまいましたが、これもそういう作りなんだとマニュアルには書いてあります。

2014年5月18日日曜日

ちっこい芽が出てきました。


2014年5月13日火曜日

カーネーションが10年前にリリースした2枚のアルバムlivinglovingとsuperzooが未発表曲などおまけ付きで再発されるそうです。どっちもすごく好きなアルバムなのでこの機会に買おうかなー。

2014年5月6日火曜日


たけのこを茹でてみました。いい香りがしました。

2014年5月5日月曜日


増税前に思い切って買ってしまったCNCが届きました。海外から買ったので得したのか何なのかよくわかりませんが初めての関税は徴収されました。組み立てが楽しみです。
とはいえまずはスペース確保からですね。

サボテンの種を撒きました。土を間違えたかも。