2013年6月26日水曜日

既にご存知の方もいるかもしれませんが、竹谷隆之という方の個展が7月1日まで開かれているようです。自分は全く知らなかったのですが、このビデオを見て興味を持ちました。

それにしても、いいビデオですね。冒頭から「竹谷隆之。その造形技術においては、韮沢靖をも上回る。」と入るあたり、見ている人を置き去りにしていく感じが実にいい。

2013年6月23日日曜日

子供のときにそんなでもなかったのに大人になってから食べるようになったものってありますよね。例えばレバーとか。鶏レバーは特に安いので最近まとめ買いして毎日食べてたんですが、結構こってりしてて、たくさん食べてて大丈夫かなーと思うときがあります。
検索したところ、レバーには鉄、ビタミンAが豊富のようです。ビタミンAは過剰に摂取すると、頭痛、疲労感、睡眠障害、吐き気、脱毛、肌荒れなどの過敏症を起こすことがあるそうで、一日の摂取量の目安は、男性で750μg、許容上限摂取量は3000μgと書いてあります。でレバー50gに含まれるビタミンAは3000mg(生で)だそうです。ところが今週既に2kg食べています。大丈夫でしょうか?

2013年6月18日火曜日

最近、近所の大学図書館を近隣住民も利用できると知り、よく行っています。区立図書館より近いし広いしきれいだし充実しています。近所に大学がある方は調べてみてはいかがでしょうか。自分のところは、自然科学が少ないのが難点ですが、文学はかなり揃っています。自分の大学もこんな品揃えだったらもっと利用しただろうに。

2013年6月17日月曜日

もう「風立ちぬ」は読みましたでしょうか。青空文庫でも読めます。また、堀辰雄その人について知るには、室生犀星の「我が愛する詩人の伝記」はよいと思いました。短くまとまっていますし、また近しい人の書いた文章なのでよく伝わってきます。物語では結核の恋人を思う作家について書かれていますが、現実には堀辰雄本人が病と闘いながら書いています。彼を支えた多恵子夫人の人生にも興味が湧いてきます。
テレビの再放送は終わったばかりですが「未来少年コナン」のブルーレイが廉価版で発売されるって。たのしみ〜。再放送を見逃した方もぜひ。