2013年3月20日水曜日

実家へ贈る菓子として何が適当か一晩考えた末、浅草の亀十へどら焼きを買いにいきました。正直なところ、いままでどら焼きをおいしいって思ったことがあまりなくて、どら焼きが大好きっていうひとに対しても「名前が似てるからでしょ」くらいにしか思っていませんでした(ちくわが大好きっていうひとには非常に共感するんですけどね〜)。でも今日初めてここのどら焼きを食べたんですが、これなら大皿にてんこ盛りになってても食べられるかもねーと思いました。
キャパとゲルダ・タローの展示を見てきました。自分は歴史が全然だめなので、わかってないところもありましたが、それでもいいなって思う写真もいくつかありました。絵はがきのはパリ解放のときの写真で、これでもかってくらいに人が集まっていますね。それほどうれしかったのでしょう。ただ、このすぐ後にドイツ人の残党か何某かが銃を発砲して、その場が一気に凍りつきますがカメラはその瞬間もしっかり記録していました。
キャパというのが藤子不二雄よろしく二人の共通の名前だったということも初めて知りました。しかしやはり写真というのは録っている人の視点というものをしっかり写し出すようで、二人の写真は、同じ被写体を写したとしても、やはりこちらにとっても異なる人が録ったとわかるくらいに見え方の違うものでした。
その上で思ったのは、撮る側の意図をしっかり写し出してしまうというのは報道写真にとっては致命的でもあって、軍人と少女が手をつないでいる場面は微笑ましく見え、がれきの中で裸足で立ち尽くす女性は悲劇的であるっていうのは見る人をいい気持ちにさせるカタルシス効果みたいなことがあって、そういうのがいい写真って思われるのは報道写真としてどうなんでしょうね。

2013年3月14日木曜日

各方面で絶賛されているのであえていう必要もないかもしれませんが「人間仮免中」相当いいですね。久しぶりに読み応えのあるもの読んだっていう感じです。「メンヘラちゃん」も読んで、こちらも非常に興味深かったんですが、やっぱり全然別のものですね。