2012年11月29日木曜日

魔夜峰央先生のトークショーのチケットを購入しました。毎年好例らしいですが自分は初参加です。今から楽しみですね。ちなみに来月の予定はこんな感じです。興味のあるものがあればお声がけください。

12/1,2 make tokyo meeting @ 日本科学未来館
12/1夜 エヴァ
12/16 魔夜先生
1/3 新日本フィル年始公演

2012年11月25日日曜日

九月頃から作っているものがありまして、ここのところ、毎週末「今日こそ完成させる」と意気込んでいるんですが、果たせず、自分で設定した「学祭時期にあわせて公開」というのもすぎてしまい、少々バテぎみです。ただ完成させることは約束してしまっているので、気負わずやっていきたいとは思います。「近いうち」にはお見せできるかと思います。
合田誠のドキュメンタリーを観に行ったところ、奇跡的な偶然が起こりまして、三宅くんに会いました。しかも今から彼の最新作「プレイバック」が上映されるという訳で、これ幸いと観てきました。

最近特になんですが、映画観ると、自分の心に響く場面というのがほんとにピンポイントでやってくるということがよくあります。というより、それほど監督の作り方が巧みなんだということなんでしょう。この映画では、池に3人で座ってる場面でした。思い出を必至に語る人と、思い出せない人がいて、もうひとりが、「昔のことばかり話してると良くないことが起こる」みたいなことを言うんですね。自分はそんな箴言は初めて聞くので「ん?」と思うんですが、言いたいことはすごく共感できるんですね。

というのは自分も似たようなことを感じることがあって、最近自分が今の姿のままで、過去に現れるというような夢をよく見るんです。それでなんだか、焦ったような、非常に居心地の悪い気持ちになるんですね。大学を留年して、みんな卒業しているのに自分だけ残ってて、ここにいちゃいけないのかなみたいな。過去っていうのは美しくて戻りたいって思うんだけど、本当に戻ったらたぶん結構悲惨なんですよね。だから本当に自分のために作られたように感じてしまいました。

過去が澄んで見えて現在はよく見えない。といった方は多少霧が晴れたように感じるのではないでしょうか。若干ほめすぎですね。でもいい映画ですよ。


ちなみに、見終わった足で階段上って合田誠も観てきました。普通に良かったですよ。実は結構昔で2010現在の状況が記録されているんですね。つまり震災前の出来事で無関係なはずなんですが、最後にいきなり、「この10ヶ月後に東日本大震災が起こったのである」みたいなスーパーがでて、死体の山の作品が震災と結びつけられるんですね。それが唐突で「?????」でした。

2012年11月18日日曜日

今日は夜電波聞き逃したなーと思っていたら、9時からNHKFMでも菊地さんが出てたんですか。みんな聞いたら3時間ですか。すごいな。

2012年11月7日水曜日


先々週のことになりますが、チェロの生演奏に合わせて月世界旅行着彩版を見るというイベントに行きました。まあ珍しいものをみたなあという感じです。同じイベントを来週12日月曜日に吉祥寺の爆音映画祭でもやるそうなので興味のある方はぜひ。会場で企画会社の人は、吉祥寺での劇伴が誰なのかあえて伏せていて、なんでだろうかと思って調べてみたら、吉祥寺は相対性理論がやるらしいんですね。
ちなみに月世界旅行カラー版は、もともとフランスで復元後、AIRがサントラをつけて2011年のカンヌで上演されたようです。


NHK教育の100分で名著「相対性理論」が今日から全4回で放送されていますが、すごく面白い!興味のある方はお見逃しなく。第1回は今日終わってしまいましたが3回再放送されます(やりすぎ)。