2012年7月25日水曜日

エアブラシをちゃんと勉強しようかなと思います。たまたま手に取った版画の本がエアブラシを活用していたので、やってみたくなったというわけです。

2012年7月22日日曜日

先生にかなり手伝ってもらいつつでしたが、練習作品は完成にこぎ着けました。学んだことをもとに、さらにいろいろな表現に挑戦したいです。

2012年7月19日木曜日


  1. 新宿にもニュークイックがあった(!)ことを最近知りました。個人的ですが、生活スタイルを一変させる、非常に重要な出来事です。二日おきくらいに通っています。
  2. このごろの野菜の価格優等生はキャベツですが、サラダにするときは、そのまま千切りにするのではなく、荒めに切って軽く塩でもんで洗ってから食べると、芯が柔らかくなる、青臭さが消える、ドレッシングがよく絡むという効果があり、食べやすくておいしいですよ。

2012年7月18日水曜日

つばなさんの「見かけの二重星」がラジオドラマ化されて今週放送されています。興味のある方はためしに聞いてみても良いかもしれません。しかし両方を見聞きした人の感想としては、先に原作を読むことをお勧めしますねえ。

2012年7月16日月曜日

週一でリトグラフの講座を受けています。早いものであと一日で終了です。自分は出席日数が足りないため持ち帰って書くことになりました。なんとか間に合えばと思います。原稿は砂目立ちさせたアルミ版にダーマトグラフというクレヨンみたいな鉛筆などで書きます。
写真は、今回三つつくる原盤のうちの三つ目です。どういう作品に仕上がるか楽しみですね。間に合えばいいですが。

2012年7月8日日曜日

ワッペンというバンドのライブに行ってきました。ライブでは「いのち」「フケ」「高円寺」といった曲が披露されました。中でも「高円寺」は曲も舞台もインプロビゼーションで進行していく中にあって、奇蹟的とも言える出来映えでした。高円寺に暮らす脚本家志望の主人公が、病院でアルバイトをしながら彼の孤独な人生を振り返るとき、同じ日に転校した人気者のクラスメイトは、宇宙で漂流しながら彼のことを思い出す・・・。ぜひもう一度聞きたいです。