2012年6月16日土曜日

せっかくの週末ですが、寝違えて首が痛い。

今週のアップル発表については、いろいろな憶測が飛び交っていましたが、Mac Pro の動向が気になっていた私としては、かなり振り回されてしまいました。
下馬評では、Mac Pro の在庫が0になっていたとかで新製品が出るとか言われていましたが、結経キーノートでは、一切言及がなく、一旦は新製品の発表はなしということで終わったかと思われました。
ところが翌日には、アップルストアで「new」と表示されたMac Proが売り出されます。しかし、内容にほとんど変わりはなありません(CPUが若干かわったとのことです。この辺り自分は詳しくなく、調べてみたんですがよくわからないです。)
「よくわからないけどこのスペックなら同じようなwindows PCと比べても割高な気がする」と思っていたところ、アップルのクックさんの所に誰かが不満の声を寄せていたようで「来年に新製品を出す準備をしています。」という回答があったそうです。
というわけで、もう一年我慢しようということになりそうです。

ここでにわちからも発表です。今取り組んでいることは以下のような感じです。
・ロータリースイッチを使った音楽プレーヤ
・それとは別の音の出る装置
・パイソンでつくるウェブアプリケーション
・ゲームアプリ
・ゲームのためのデバイス
・CNCマシン
頓挫するものもあるかとは思いますが、進展が見られたときにはご報告します。
それとは別に来週から毎週末版画教室に通います。こちらも順次ご報告します。では。

2012年6月12日火曜日

ハートアンドクラフトと言う映画を見に行きました。エルメスの職人を記録したドキュメンタリーです。個人的にエルメスのスカーフはどうやって作られているんだろうかと気になっていたので、実際に映像で政策の様子を見ることが出来、非常に興味深かったです。やはりシルクなんですね。得に色の細かな配合により何百通りもの色を作って色見本を作っている様子はかなりそそられるものがありました。他にも馬の鞍やもちろんバックなどの製作のなかに、本当に多種多様な人たちが働いていて驚きました。機会があればぜひ見てくださいね。

2012年6月5日火曜日

 現在私はボロアパートの二階角部屋を借りて住んでいるのですが、最近隣室の住人と階下の住人の仲が険悪過ぎます。階下の住人はもともと素行が悪く、夜遅くに帰ってくるとたいてい機嫌が悪く、荒っぽくドアを閉めたり壁を蹴飛ばしたりしています。このとき、アパートがボロなので振動がもろに伝わり、びっくりします。
階下の住人に対して直接もの申したり、大家に不満を漏らす、ということは当然しません(こわいのでね)。
 こんな中、最近隣室の住人がDJ(か若しくは打ち込み)を始めたらしく、隣から奇妙なループ音が聞こえるようになりました。しかもヘッドホンですればいいものを、こだわりがあるのかスピーカから結構な音量でかけています。
 曲ではなくループ音(曲の断片のリピート)なので、正直私でも結構イラッと来るところ、階下の住人が平気なはずもなく、早速ブチ切れて壁ゲリを始めます。隣室の住人は、音量を下げるどころか壁ゲリでそれに応酬する始末で、ボロアパートは地震か?と思うほどに揺れます。これが夜の1時過ぎのことです。
 二人が一日も早く和解して仲むつまじくなってくれますように。というか一番迷惑してるの俺じゃね?と思います。

2012年6月2日土曜日

「たいようがかけて もどるのが あくびしてるみたいだった」

先日の金環日食はご覧になったでしょうか。上記は群馬県の小学1年生の感想です。先週土曜日の夕刊にベッカムのオリンピックの聖火リレーの発言などともに掲載されていました。すごくない?この感覚。
3980円と自分の知る限り最安のアンドロイドボードがありまして、面白そうだなと思ってたら速攻で完売してました。個人的には、仕様でわからない部分が結構あってちょっと手が出なかったんですが、果たしてどれほど遊べるものか、多分これからたくさんレビューしてもらえるものと期待しています。