2012年1月29日日曜日

ラジオでもテレビでも、毎週必ず見たり聞いたりすることにしているものがあると、何か生き生きしてきますよね。
友達に菊地さんのラジオを教えてもらいまして、試しにポッドキャストで聞いてみたらすごく面白くてすっかりとりこになってしまいました。残念ながらポッドキャストはトーク部分のみの掲載なのですが、先週はそればかり聞いていました。
本放送もぜひ聞きたいところですが、金曜八時からなので、なかなか難しいですね。iPhoneとかあれば出先でも聞けたりするんですかね。自分は残念ながらもってないので、タイマー録音付きのラジオを買うとかいろいろ考えたんですが、とりあえずすぐできる方法として、パソコンでインターネットのサイマル放送を録音してみることにしました。
オーディオハイジャックというソフトウエアがありまして、これは、パソコンのソフトウエア上で鳴る音を録音するというものです。それともイヤホンから出力される音なら何でも拾えるのでしょうか。画面の画像をとらえるのが「グラブ」ならば、その音版といったイメージでしょうか。どういうものかまだあんまりわかってないです。使い道はありそうなのですが有料なのですね。金曜日の為替では2500円強でした。無料でもありそうなものですが、何しろこれをやっていたのが金曜日の朝だったもので、まあいいやと思って勢い買ってみました。使い方は、ラジコのガジェット又はURLを開いて録音をします。予約も入れられるので、時間を入れれば自動でうごきます。自分はガジェットにしてるんですが、URLの方がもしかすると便利かもしれません。
でも外出中にパソコンをどうするの、と思われるかもしれませんが、これにもうまい方法がありまして、システム環境設定の「省電力」設定の中にスケジュールというのがあります。ここで立ち上げを19時59分、シャットダウンを22時01分にします。さらに起動時にオーディオハイジャックとラジコを開く設定は「アカウント」の「ログイン項目」から設定できます。そうすると、番組開始前にパソコンとソフトウエアが起き上がって、終了後に自分で落ちるっていう寸法ですね。この方法でやってみたところ、うまく録音できていました。
ただこの場合、2番組録りたいときにどうするのかという問題もあり、他にもいい方法があるかとは思います。もしあれば教えてほしいところです。とりあえずご参考になればと思います。あと、せっかく録音はうまくいったんですが、今週は実にためになる内容で、なんというか、そんなでもなかったかな・・・というのが残念なところですね。あとサイマル放送なので、AM独特のこもった感じの音ではなく、きれいすぎるんですね。自分はそこまで思い入れはないんですけれど。


2012年1月19日木曜日

食べ物の話ばかりですが、牡蠣のオリーブオイル漬けを作りました。これは簡単にできて本当においしいです。ぜひお試しください。

2012年1月16日月曜日


  1. 冬は引きこもりがちになっていけませんね。この日も2カ所廻りたいところを、家の中でぐずぐずしていたせいで結局家を出たのが3時頃になってしまいました。前々から存在は知っていたんですがなかなかいく機会がなかったボロ市にいってきました。想像以上の人出でびっくりしました。ボロ市のことを知ったのは、大学2年くらいのときしまおまほの本でしたね。なつかしいです。残念ながらじっくり見て回る時間がなく有名な代官餅も遠目に見ただけで買いませんでした。結局どこが入り口でどこが出口かもよくわからなかったんですね。でもせっかくきたのだからと思ってたところ。目についたので買ってきたサボテンです。仙人掌というのは不思議な形をしていますね。


2012年1月5日木曜日

実家で新しく買った電子レンジがパンも焼けるということで焼いてみました。形はいびつですが味は確かにバターロールです。

2012年1月2日月曜日

こしあん→羊羹を作りました。

一回目にこした後の搾りかす。小豆の皮が大半です。
こし出されたあんで、上澄みの水をすてたところです。粒がまだ残っています。もう一度、今度はより目の細かいふるいでこします。
 こしているところです。
 こし出された案を更にさらしでしぼって残った生餡です。これをもとにあんこを作ります。
 生餡、同量のグラニュー糖、適量の水で水がなくなるまで煮ます。これであんこ独特の深い紫色に変化します。
 このあんこに更に砂糖、寒天を加えて型に流せば羊羹が完成します。
完成したものです。親戚一堂で食べました。