2010年10月27日水曜日

グラフィティ・ロックをみました。「お母さんといっしょ」でヒップホップしているようなそんな番組です。これはテレビですが、この前のスタイルウォーズしかり、みんな自分なりのかっこよさを求めて試行錯誤している感じがして、そんなDIYな感じがとてもすてき。


これは同じDVDの特典映像です。

2010年10月26日火曜日

先日オークションで失敗したポラロイドアダプタは別のオークションで入手しました。結局思ってたより高い値段で落としてしまって失敗したかなと思い、ものにもちょっと不安があったので、早速試し取りしてみました。一応使えるようです。色はなんか実際と違いますね。フィルムのせいか、多分露出にに失敗してくらく出てしまったのが関係しているのかなと思います。露出計を使わずにとってるからね。やっぱ必要ですね。アダプタには大満足です。

2010年10月24日日曜日

生まれて初めてヤフーオークションに参加しました。誰も入札してない状態で定価の十分の一くらいだったので安いなーと思いつつ入札して、もうそろそろ落札かなーとか思って直前にみてみたら数十人が群がっててびっくりしました。値段が一万円を超えててそれじゃ定価で買った方がいいと思うんですが、オークションだからといってうまい話が転がってるんじゃないんですね。素人には敷居が高いやと思いました。

2010年10月20日水曜日

コーネリアスのファンタズマが砂原良徳 のリマスターで11月に発売されるそうです。

2010年10月17日日曜日

MAKEのイベントが11月に行われるようです。メイクはブログが面白いです。いろいろなDIYの情報が載っています。リンクがあるので併せて米国版のブログをチェックするのがお薦めです。外国の情報はたいていここを翻訳して掲載されるので、より早く情報がみれるし、更新が早いんですよね。
あと、日本についての情報も結構載っていたりします。ポップサイエンスやエンガジェットともそうなんですが、日本の新しい研究とか、新製品の情報はなぜかアメリカの方が早かったりするんですよね。例えば慶応大学のプログラムで動く液体とか面白かったです。
それで、メイクのブログで知って今気になっているのが中野修一さんという絵描きさんなんですが、ちょっとふしぎな感じの絵を描いているようで、ぜひ本物を拝見したいと思っているのですが、あまりこっちの方で展示はしてないみたいですね。

2010年10月13日水曜日

『あなたの人生の物語』を読みました。これは、ひさびさに面白い本に出会った!という感じでとてもよかったです。短編集なのですが個人的には、「バビロンの塔」「地獄とは神の不在なり」が相当に好きです。ぐいぐい引き込まれて行くのが自分でもわかるという感じです。なんというかSFというよりもっと文学寄りというようなかんじです。カズオイシグロの『私を離さないで』に近いかもしれません。
「スタイルウォーズ」をみました。かっこよかったですね。音楽も誰のなんて曲かはわからないですが、こんな感じのヒップホップはすごくいいなって思いました。瞬間的に一番いい場面だなって思ったのはKASEという片腕のグラフィティライターが駅に行ったらラッパーがいて何か歌えよって言ったら、おもむろに歌いだして、お前かっこいいなとか言ってるところで、駅の休日ぽい感じとか含めていい雰囲気なんですね。
土曜日の中学生の部に続き日曜日は高校生の部も観覧しました。もともと中学生の部が聞きたかったので期待はしていなかったのですが、高校生はまた、全然違っていました。迫力が違うというか声が違うんですね。席は一番後ろの方で、中学生だとちょっと遠いかなと思うところもあるんですが、高校生だともっと聞いてる人に迫ってくるんですね。あと最後に全員で課題曲を合唱するんですが、それがほんとうに素晴らしかったです。これはさすがにテレビでは伝わらないだろうなとおもいました。

2010年10月11日月曜日


 先日大判カメラの本体を買って、その後いろいろ必要なものをそろえて、ようやく写真を撮る準備が整いました。ホースマンのカメラに特有の事情ですが、専用のレンズボードを用意しなければならず、それがなかなかないんですね。それであちこち探しまわって時間がかかってしまったのです。新品でもあるにはあるんですが、リンホフ規格のボードに比べてべらぼうに高いという問題があります。また使い勝手の面でもちょっと問題があるそうなんですがそれは使ってみないとわからないです。これらはホースマンが普通の大判カメラに比べてコンパクトな作りになっていることに起因するようです。そんな心配は置いておいて、いまは使いながら大判カメラを勉強していきたいです。
 ひとつ非常に助かっているのは、大判を扱っているお店の人がみんな親切で、素人の自分にもいろいろ教えてくれるところです。
楽しみにしていた合唱コンクールの観覧の後に急遽アイドルグループのライブを見に行くことになり、初めてづくしの一日でしたがどちらもとても楽しかったです。

2010年10月7日木曜日

携帯のメッキがはがれていよいよ貧相になってきました。新しい携帯はdesireHDでキマリ!かな。ただ今はアンドロイドよりMeeGoが面白そうかなと思っています。