2010年8月31日火曜日

日曜日にそうかえんに行きました。ものすごい音でした。人も非常にたくさんきていました。

2010年8月30日月曜日

PS3を買って以来ゲームは時間もかかるしあんまりしてないんですがトルネは活用しています。「けいおん」「ワーキング」「母をたずねて三千里」「ハイジ」「フランダースの犬」は録画してよく見ています。中でもフランダースの犬が佳境に入っていて、今週は放送がなかったみたいですが、先週はおじいさんに先立たれたネロが一人で牛乳配達をしながらコンクールに出す絵を描くところから始まりました。おじいさんの死に絶望しながらも、絵に描くことでどうにか自分を保っている姿にすでに泣けてくるんですが、その後拾ったお人形がアロアのものと思い届けてあげようとするとお父さんに見つかり嫌われ、ハンスからは風車が焼けたのはネロが放火したからだとぬれぎぬを着せられます。しかもそこでこの回は終わり。フランダースの犬ってこんなに残酷なアニメだったかと記憶を疑いたくなるような内容ですね。子供の頃どんな気持ちでみてたんだろう。しかも次回予告は、「村人からも放火魔扱いされて牛乳配達の仕事も失ってしまったネロ。次回もお楽しみにね。」「お楽しみにね」じゃないでしょう。でもみないでいられないですよね、心配で。

2010年8月23日月曜日


白玉だんごを作って食べた。
HMV渋谷の最終日に行きました。人がたくさんいました。音楽を聴いているうちに何か気持ちが高揚して、楽しいけど寂しいなあと思いました。

2010年8月18日水曜日

トイストーリー3は本当に素晴らしい映画でした。ほとんど泣いてました。けっしてアンディを慕う気持ちを忘れない、あの姿を見ているだけでもうないてしまいそうでした。3Dも初体験でしたが、トイストーリーのようなアニメーションは一番その魅力が発揮されるのではないでしょうか。ランディニューマンの音楽もとっても素晴らしい。日本のアニメフアンにはちょっとしたサプライズもありました。

2010年8月17日火曜日


HMV渋谷の閉店が近づいてきました。
先週末は、セールをやっていたので、最後の買い物をしようと思い行きました。確か最初にこのお店で買ったのはピエロウミリアーニのトゥデイズサウンドというCDだったと思います。今でも一番好きなCDです。当時は、フロアがもう少し多くて、一番上にラウンジというコーナーがあってお薦めの曲とかおいてあってそこが一番気に入ってたんですね。
最後に買ったのは、デイブフィシュバーグという人のオクラホマトードというCDでした。最近は再発名盤をよく聞いています。趣向は当時も今もあんまり変わってないということでしょうか。こだわりがあるようでいて勧められたものを買うだけという。

マックをスノーレパードにバージョンアップしました。なんで今頃にとお思いかもしれません。実は今までタイガーを使っていてアップルのサイトを見る限り、2万円くらいのボックスセットを買わないとバージョンアップできないと思っていたのですが、インテルでタイガーの人は、レパード用のアップグレードソフト(3000円くらいでも)実際中身は一緒らしいのでできちゃうらしい、ということを知り、そんなに安いなら失敗してもいいやと思い買っておいたところ、最近ようやくインストールできそうな感じになったのでやってみました。
ネットの情報ですが、保存したファイルとか、アプリケーションとかが消えてしまうんじゃないかと思い、一応整理していたのですが、そういった必要は全然なく、今までと全く同じようにインストースしたソフトはインストールされたままに、作ったファイルは保存した場所に、ちゃんと残っていました。
一番心配だったのは、使えないソフトが出てくるんじゃないかと思ったのですが、これらもおおむね今まで通り動いているようです。このところイラストレータを使う必要があったので、これが使えなくなっては困ると思い、インストールがはばかられていたのです。とはいえ心配をよそに、パンサーの頃から使っているイラストレータ10.3はちゃんと動きました。優秀ですね。フォトショップは動きませんでした。またボックスセットではないので、ガレージバンドとか、iPhotoとかiMovieとかは消えちゃいました。フォトショップは困るんですが、その他は特にと言った感じです。ロジックはそのまま使えるようだし。
そもそもスノーレパードを入れたのは、iPhoneアプリのプログラミングに挑戦できる、グーグルクロームやその他サービスが使えるようになる、タイムマシーンでバックアップができる、などいろいろやれることが増えそうだと思ったからです。


(ガレージバンドその他も残っていてちゃんと動きました。となるとボックスセットを買わせようとした意味がいよいよわからないです。何かあるとは思いますが。)

2010年8月12日木曜日

ついこの前ジャマイカのシングルが出たと思ったら、8月18日にもうアルバムが出るようです。とはいえポニーポニーのときから数えれば5年近く待ったことになります。ダウンロードに比べてCDが売れなくなるわけですね。
今年の冬公開のトロンは音楽をダフトパンクがするようです。楽しみですね。ただ2007年頃こういう話が持ち上がっていればもっと期待したでしょうに。