2010年6月27日日曜日


最近、試聴した一曲がどうしても聞きたくて買ってしまうということがよくあります。ビル・チャーラップの『ダブルポートレイト』もその一枚です。このなかの「chorinho」という曲がどうしても忘れられなくて、その曲のためだけに買ってしまいました。
chorinhoとは、楽器の名前らしく、litte cry という意味らしいです。さめざめと泣くようなそんな音色だからでしょうか。






2010年6月22日火曜日

HMV渋谷がなくなるようでとても残念です。タワレコに乗り換える準備を進めていますが、タワレコのポイントって複雑すぎてお得なのかなんなのかよくわかりませんね。5のつく日がポイント3倍とか。3000円買ったら貰えるカードとか。HMVみたいにもっとシンンプルに毎週水曜ポイント5倍とかでいいと思うんですが。週一ってなんかドラッグストアみたいですが買い控えは減るんじゃないかな。
最近情報源がネットと新聞だけって何か悲しいですね。

2010年6月15日火曜日

大哺乳類展に行きました。とてもよかったです。ただ一番驚いたのは、常設展示がすごく充実してる事ですね。国立博物館で若冲をみたときにも同じような事を思った気がします。すいてるときに是非また行きたいと思いました。
もし新しいPSPがタッチパネルでAndroidOSだったら嬉しいな。

2010年6月13日日曜日

 洗濯物を取り込んだら、パンツに蛾か何かが卵を産んでいたらしく、丸いものがびっしりとついていました。しかもそのうちのいくつかは孵っていて、1ミリにも満たないホコリくずみたいなのがくねくねと動いていて、気持ち悪いので捨てました。

 今朝座ってパソコンをしていてふと手をみたら、昨日の幼虫が手のひらにくっついていて、まだいたかと思って、部屋中を掃除して、ようやく安心できたと思いましたが、でもまだどこかでくねくねしてるかもしれません。いったん孵ってしまうと、それぞれ点で勝手に拡散するので始末が悪い。漫画で使われていたコンタミという言葉を思い出しました。口蹄疫や新型インフルエンザでもよく知られるように、ウイルスなどはいったん拡散すると、すべて退治するのは容易ではありません。

 去年から読んでるブログがありまして、高校生の男の子が住んでる近くの昆虫の写真や文化祭での生物部の様子を伝えているのですが、すごくいいんですね。滅多に更新されないんですが、それでも高校生活のゆったりした時間の流れとか伝わってくるんです。

 好きな本に日高敏隆の『春の数え方』というのがありまして、面白そうなので読んでみました。ちょっと思ってたのとは違ったんですが、それでもところどころはっとする部分がありました。そのひとつに、あらゆる生命の目的は、主の個体を増やす事という記述があります。可能な限り種を増やす、そうしなければ、同じようにものすごいスピードで増殖する他の種によってシェアを奪われていつかは消えてしまうからです。そうやってお互いに幅を利かせひしめき合っているのが生態系、自然という事らしいです。増殖するためにあの手この手を尽くしてしたたかに生きているんですね。掃除をしながらその事に非常に納得がいきました。人についても病気に対しては、ウイルスの拡大を上回るペースで増え続けて行くというのが本来なんでしょうね。ただ普段生活してる中でそういう使命感とか全く感じないので、実感無いですよね。

2010年6月8日火曜日

やっぱりiPhone4にしようかな。期待に反して、iPodtouchの方はアップデートだけみたいですね。

2010年6月6日日曜日

 生まれてで初めて浮浪者に物乞いをされました。もごもごとして、いっこうに要領を得ない口調でしたので、こんな感じかと思ったのですが、おなかをさすってごめんなさいを繰り返すばかりなので、なにか食べるものを要求しているのだろうなということはわかったんですが、怖くなってすみませんといって逃げてしまいました。
 あのときどうすればよかったのかと後になって非常に混乱しましたので、とりあえず買ってきたお菓子を食べて「おいしいなー」と口に出してみました。

2010年6月5日土曜日

「スコラ」にピーターバラカンが出演して、ぐっと面白くなりましたね。


うしろでギター弾いてるの小山田圭吾でしたね。毎回最後のセッションはさりげなく豪華なゲストが出てる。

2010年6月3日木曜日

面白い。
銀魂
が、である。
最近いろいろと話題になっていたようで、どれほどのものかと思って読んでみたのだが、はまってしまった。
漫画に飽き足らず司馬の『燃えよ剣』まで読みはじめてしまいました。実は読んだ事なかったのです。新撰組の事も興味なくて全然知らなかったし。
それにしても、司馬遼太郎の文体は格好つけすぎだね。

2010年6月2日水曜日

 今日は面白かったですね。フロア中、もしかすると建物中がしんとなって、というのもみんなテレビに釘付けになっていたようです。しかもみんなが同じ番組を見ているものだから、エコーがかかってまるきりでここで演説が行われているようでした。

 ピンチョンの全集が、新潮社より出されるようです。既刊の新訳のほか未訳だった作品もあるようで期待が高まりますね。これを機会に再挑戦しましょうか。第1弾は柴田訳による『メイスン・ディクスン』という作品。

2010年6月1日火曜日

 コンピューテックスタイペイというイベントがはじまって。各社から様々タブレットPCが出展されているようです。お目当てのwindows7搭載というのもいくつかあるようですね。ただ実際触ってみないと何ともいえないようですね。
 携帯がそろそろ買い替え時です。ソフトバンクなので最初はiPhoneかなとも思ったんですが、今はandroidに傾いています。最近はmeegoというのも注目されているようですね。タイミングと環境が合えばそれも面白いかなと思ったんですが。7日にiPhoneの新機種と、それに合わせてiPodtouchのバージョンアップもあるはずともくろんでいて、それ次第かなーと。
 こういう話は当事者以外は何も面白くないでしょうが、当人はわくわくするものです。