2010年3月7日日曜日

漫画かき終わってから


漫画も書き終わったし、2月中欲しいけど買えなかった諸々のものを買って楽しもうと思ったんですが、気がついてみると本とかCDばっかり買ってます。自分はお金の使い方を知らないなと思います。でも岡田あーみんはやっぱり面白い!
 小学生の頃お姉ちゃんがりぼんをかってて、自分も盗み見てて『こいつら100%伝説は』おなかを抱えて笑いながら読んだものでした。あのときのりぼんの漫画は結構全部読んでました。最初は『ちびまる子ちゃん』を見てたんですが、他にも『ときめきトゥナイト』とか『銀色のハーモニー』とか『ハンサムな彼女』とか懐かしいなーと思います。でも今読むと全然印象が変わってたりするんですね。ちょっと前に実家に帰ったとき『ときめきトゥナイト』を読み返した事があったんですが、主人公の蘭世の性格が思ったほどかわいくなくてあれっと思ったんですね。あと『星の瞳のシルエット』も集めてたので、お姉ちゃんが、読み返したんですが、昔の少女漫画って、今もそうなのかよくわからないですが、彼は私の事好きなんだろうか、きっと嫌いに違いない、でもひょっとしたら…な感じのところを延々とさまよって、最後の最後に結ばれてアーよかったって言う感じで、今読むとただじれったいと思ってしまったりします。でも『こいつら〜』はホントに今読んでも昔とおんなじように腹抱えて笑っちゃいますね。すごい漫画だと思います。
 リアルタイムでは読んでないんですが、『お父さんは心配症』と『ルナティック雑技団』も買いました。ちょっと古いのでなかなか探すのが大変なんです。『お父さんは心配性』は『こいつら〜』の前の作品ですが、5巻の最後の話から最終巻にかけての話はどれも素晴らしい。よくこんな話描けるなあと思います。